古墳時代には、日本に数多くの渡来人がやってきました。
渡来人とは、4世紀後半以降に中国や朝鮮半島から日本に渡って来た人々のことです。
彼らは、日本に様々な「学問」や「技術」を伝えます。
具体的には、より進んだ鉄器の製造方法・須恵器・機織りの技術・金属工芸・土木技術・文字・医学・易・暦法・天文学・儒教・絵の具/紙/墨の作り方などがあります。
須恵器と文字の伝来は特に重要なので、赤字にしています。
まずは「須恵器」と「文字」について解説していきますね。
須恵器の伝来
須恵器は、弥生土器の流れを組む土師器とは違い5世紀に朝鮮半島からもたらされたもので、窯を使って1,000度以上の高温で焼き上げた灰色で硬質の土器です。
須恵器と土師器の違い
一方で土師器は、弥生土器の流れを組む素焼きの土器です。土師器は主に日用品として用いられました。
つまり、須恵器は朝鮮半島からもたらされた最新の土器で、土師器は弥生土器が発展進歩したものだと区別すると分かりやすいですね。
文字の伝来
5世紀の応神天皇の治世において、渡来人の王仁が文字(漢字)を日本に伝えたと考えられています。
その際、王仁がもたらした書物が『論語』と『千文字』です。
文字がないと読み書きができません。読み書きができないと、文化は発展しません。
こう考えると、文字(漢字)の伝来には大きな意味がありますね。
文字(漢字)の伝来を示す3つの遺物
なぜ文字(漢字)が、5世紀の日本に伝わったことが分かるのか?
それは遺物が残っているからです。
稲荷山古墳出土鉄剣銘
文字(漢字)の伝来を示す日本最古の遺物は、西暦471年の稲荷山古墳出土鉄剣銘です。
これは埼玉県から出土した115文字の漢字が刻まれた鉄の剣です。
(※稲荷山古墳出土鉄剣銘については、こちらの記事でさらに詳しく解説しています。)
隅田八幡神社人物画像鏡銘
但し、隅田八幡神社人物画像鏡銘が日本最古の遺物だという説もあります。
これは和歌山県の隅田八幡神社に伝えられた鏡です。
この遺物は443年に作られたという見解と503年に作られたという見解に分かれているため、本当に日本最古の文字の遺物かどうかは定かではありません。
石上神宮七支刀銘
実は最古の文字の遺物は369年の奈良県・石上神宮七支刀銘なのですが、これは百済の肖古王が委王(天皇)に贈ったものと考えられているので、日本国内で作られたものではありません。
このため、日本最古の文字の遺物は「稲荷山古墳出土鉄剣銘」か「隅田八幡神社人物画像鏡銘」のどちらか、となります。
5世紀に文字が伝来
いずれにせよ、こうした文字の伝来を示す遺物がどれも「5世紀」に作られていることから、王仁が日本に文字(漢字)を伝えたのは5世紀の半ば~5世紀後半と考えることができます。
4世紀後半~5世紀末は古墳時代中期ですから、文字の伝来もこの頃だと言えますね。
西文氏(かわちのふみうじ)
なお、王仁は今現在でも名前が残っている数少ない伝説的な渡来人で、王仁の子孫は西文氏という豪族にまでのぼりつめています。
「王仁」と「西文氏」は入試頻出ですよ!
王仁以外の伝説的な渡来人
王仁以外にも、現在でもその名を残す伝説的な渡来人が2人います。
この2人の子孫も、豪族にまでのぼりつめていますよ。
阿知使主(あちのおみ)
1人目は阿知使主です。
王仁同様、応神天皇の時代に渡来した人物で、文筆に優れていました。
そのため、朝廷で文章の作成にあたる史部という専門家集団の統括を任されました。
阿知使主の子孫は、東漢氏という豪族になっています。
弓月君(ゆづきのきみ)
2人目は弓月君です。
弓月君も、王仁や阿知使主と同様に応神天皇時代に日本に渡来した人物です。
出身は百済です。弓月君は古墳時代の日本に養蚕や機織の技術を伝えました。
養蚕とはカイコを育てて繭を生産することですね。ちなみに繭とは、絹糸の原料のことですよ。
また、弓月君の子孫も秦氏という豪族にまでなっています。
- 王仁 → 西文氏
- 阿知使主 → 東漢氏
- 弓月君 → 秦氏
ヤマト政権における技術者集団
阿知使主のところで史部という「技術者集団」の話が出てきたので、ここでは古墳時代のヤマト政権における技術者集団についてまとめておきましょう。
なお、こうした技術者集団のことを氏姓制度では品部といいます。
品部は伴造の指揮下で働く部民のことです。伴造とは祭祀・軍事・手工業生産などの特定の職務を担当する豪族のこと。
つまり「技術者集団=品部」です。以下では5種類の品部をご紹介します。
(※氏姓制度については、こちらの記事でさらに詳しく解説しています。)
史部(ふひとべ)
まずは阿知使主が指揮した史部。これは公的な文書や記録を作りそれを管理する技術者集団です。
韓鍛冶部(からかぬちべ)
韓鍛冶部は、鍛冶を専門とする渡来系の技術者集団です。「鍛冶」とは金属を加工して製品を作ることですね。
陶作部(すえつくりべ)
陶作部は、須恵器の製造を行う技術者集団です。あくまで陶作部が作るのは朝鮮系の須恵器の方であって、弥生系の土師器ではありませんよ!
錦織部(にしごりべ)
錦織部は、高級織物を作る技術者集団です。
鞍作部(くらつくりべ)
鞍作部は、馬の鞍を作る技術者集団です。「鞍」とは馬の背中に固定して人が乗馬しやすくするための道具ですね。
その他の技術や学問の伝来
その他に伝来したものとして、儒教と暦法があります。
儒教の伝来
百済の五経博士である段楊爾によって、古墳時代の日本に儒教が伝来します。
儒教とは、孔子を始祖とする学問・思想・宗教のようなものです。
暦法の伝来
602年に百済から来日した観勒が、古墳時代の日本に暦法をもたらします。
「暦の伝来」といえば百済の観勒!と覚えておきましょう。
絵の具・紙・墨の製法の伝来
610年に高句麗から来日した曇徴が、古墳時代の日本に絵の具・紙・墨の製法をもたらします。
曇徴は高句麗の出身ですよ!
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